福井のイベント企画団体 ”302project” は「面白いことをやろう!」をモットーに活動しております。

前知識ゼロで話題のゲーム「マインクラフト」を楽しんでみた

maincraft_main

 

こんにちは、瀬戸です。

これを書いているのは夜中なのに、こんにちはと言う自分が歯がゆいです。

 

突然ですが、マインクラフトってご存知ですか?

 

マインクラフトとは・・・
Notch(マルクス・ペルソン)とその会社(Mojang AB)の社員が開発したサンドボックスゲームである。
このゲームの世界は主に立方体のブロックで構成されており、プレイヤーはそのブロックを自由に破壊したり設置したりすることができる。…(中略)昼夜の概念もあり、プレイヤーはその世界で自由に生活できる。(wikipedia引用)

 

まあ よくわからなかったんですけど、自由度の高いゲームなんでしょうね、きっと。

早速、ゲーム(体験版)をプレイしてみました。

 

minecraft01-1

 

大海原を前にしてゲームがスタートしました。

全身が妙に角ばっている彼がきっとプレイヤーなんでしょう。

 

minecraft02

 

前知識が皆無なため、何をやればいいのかがさっぱりわかりません。

とりあえず島を散策していると遠くに動くものを見つけました。

 

minecraft03

 

こっちみんな。

羊らしき動物がガン見してます。なんだ、やるのか?やるのんか?

 

minecraft04

 

戦いの火蓋は切って下ろされました。

あらぶる羊とそれを殴る私(30歳)。

 

minecraft05

 

むしゃくしゃしてやった。相手はだれでもよかった。

倒れた羊は消しゴムのような謎のアイテムを落としました。

(最後までこれがなんなのか分からずじまいでした)

 

minecraft06

 

急に日も暮れ始めた時分、木の上にたたずむ羊を発見。

なんだ、こいつはボスキャラ的なものなのか?

 

minecraft07

 

再度戦いのゴングが鳴り出した直後、画面が暗転。

あれ、どっかはまった。

なにこれ、でられないんだけど。

 

minecraft08

 

ポリゴンバグとでも言いましょうか。

どうやら、崖で暴れまわっていたところ、ポリゴンの隙間にはまってしまったようです。

(はまる直前の上図を参考)

 

minecraft09

 

---------- 体験版終了 -----------。

 

(え、なに。まだ羊しか倒してないんだけど。)

 

結局、マインクラフトのマの字も知ることなくゲームが終わってしまいました。

紹介記事としては非常に不本意な結果に終わりましたが、

機会がありましたら、再度チャレンジさせていただきます。