福井のイベント企画団体 ”302project” は「面白いことをやろう!」をモットーに活動しております。

iPad miniでBluetoothキーボード「TK-FBP052BK」を使ってみた!

iPad miniってディスプレイ大きいけれど、
文字入力をするとき、キーボードが画面の大部分を占めてしまって、
ちょっと使いにくいですよね。

しかも、感触のない画面の上をタップするので、
どこのキーを押しているのかという実感もなく…。

うーん、iPad miniと持ち運べる軽くてコンパクトなキーボードないかなぁ…。
そんなに高いの買いたくもないので、予算は3,000~4,000円までで、と。

このキーボード、コスパ良さそう!

そこで個人的な主観から候補に挙がったのが、このキーボード「TK-FBP052BK」。

tk_fbp052bk_01

わりと幅広く機種対応してくれてるみたいです。

  • Windows
  • Macintosh
  • PlayStation 3
  • iPhone (iPhone5、iPhone4S、iPhone4、iPhone3GS)
  • iPad (iPad2012、iPad2、iPad)
  • iPod touch (第4世代iPod touch、第3世代iPod touch)
  • Bluetooth HIDプロファイルに対応したAndroid端末

「あれあれ?iPad miniって対応してない?」と心配になりながらも、
「いや、iPadいけてるし、miniだからって使えないことないっしょ!」
ということで思い切って購入!

開封レビューしちゃいます

キーボードを買ってうきうきしながら帰宅し、早速!

TK-FBP052B 開封(1)TK-FBP052B 開封(2)

ガサゴソと開封。

TK-FBP052B キーボード

おぉ、スッキリしてて軽いです。
Bluetoothでコードいらず、持ち歩きも楽ですね。

単3形乾電池1本で約8か月稼働してくれて、しかも軽くて持ち運びやすい。
他のキーボードだと数年間稼働するものもあったものの、色々総合的にこれが良いなと判断。

TK-FBP052B 電池

Bluetoothペアリングも楽々ですね!

iPad miniの「Bluetooth」を「オン」にして、
ペアリング接続前に数字をカタカタと打つだけ。

TK-FBP052B iPad miniとBluetooth接続

こんな感じにパソコンみたいになります。
気付いたら、iPad miniでも使えてました。

TK-FBP052B iPad miniがパソコンに!?

「パソコン、持ってくのはちょっと重いし荷物になるなぁ…」
「iPadの画面キーボード入力が慣れない…」

こんなときに、iPadをもっと便利にしてくれる助っ人ですね。