福井のイベント企画団体 ”302project” は「面白いことをやろう!」をモットーに活動しております。

ももクロのペンライト自作に挑戦してみる!其の一

何度かももクロのライブに足を運んでいると、
会場で見かける技巧をこらしたペンライトに、オリジナル魂がうずきます。

そこでそこで!

ももクロのオリジナルペンライトを楽しく自作しちゃおうと試みました。
世界に1つだけのペンライト制作!

何が必要か考えた

  • 推しメンの写真・イラスト
  • 推しメンの背景色・モチーフ
  • グループロゴ
  • ペンライト
  • 印刷用紙 or OHPシート

このあたりは最低限必要かなと思います。
データだけ作ってコンビニで印刷、もありですね。

そのサイズで作ったつもりが…

早速、どういう構成にしようか考え、初のペンライト制作に挑み始めます。
そして1時間ほど経過した頃でした。

サイズはぴったり、使った画像に目立った劣化等は特になし。
なのに、印刷すると…あれ?

ももクロ オリジナルペンライト自作

Photoshopではギジギジしてないのに…。
あれ?ペンライトにぴったりのサイズで作って拡大せずに印刷したのになぁ。

ももクロ オリジナルペンライト自作 (Photoshop)

ギジギジしてる原因をしばらく考えて、
「あ、そうか!解像度が72dpiやないか!」と気付く。

ももクロ オリジナルペンライト 解像度

あぁ、凡ミス。
印刷物はたしか200~300dpiくらいないとキレイに印刷されなかったはず。

同じサイズでも解像度を上げると、
用意しなきゃいけない素材のサイズも比例して大きくなりますよね。

うーん、参った。

この失敗は次へ活きる!

今回、300dpiに解像度を上げたら、1689×1039pxのキャンパスになりました。
もちろん、用意する素材もそれに合わせて大きなものが必要に。

ないですよね、そんな大きな素材。

…というわけで、グッズ等からロゴを手に入れることにします。

でも、デザイン案が決まったのは大きな収穫、
今回の制作物は設計図と割り切って、次回またリベンジしちゃおうと思います!