福井のイベント企画団体 ”302project” は「面白いことをやろう!」をモットーに活動しております。

田舎者には違和感たっぷりのスマート炊飯器「SR SPX103」が我が家にやって来た!

我が家に新しい炊飯器がやってきました。

新しいものがやってくると、ついつい興味本位でいじりたくなります。
うん、気になる気になる…。

自分が買ったわけじゃないですが、
気が付いたら最近のスマートな機能に夢中になってました。

我が家に来た炊飯器をとりあえずいじってみる

SR SPX103 外観

最近は「エコ!エコ!」とあちこちで、
なんでもかんでもエコが注目されてますが、炊飯器のエコ…って一体なんだ?

しかも最初、どうやってふたを開けるのか分からなくて、
必死に上の銀色の部分を押してました。笑

SR SPX103 外観

「あら?おっ…かしいなぁ…なんで開かんのやろ…」

しばらくして気づきました。
ここ、ちゃうっちゅうねん!

SR SPX103 外観

なんて紛らわしい…。
まさか下の方に隠しボタンがあるとは…。

銀色の部分、ボタンっぽいから騙された…。
…く、くそぉ…やられた!

…ねぇ、ホントにもう。

そして周りに家族いなくてよかったよかった。
これ見られたら「アホや!」って言われちゃいますからね。笑
リアルに頑張ってた10分間、返してほしいですよ、ホントに。

新しい炊飯器で炊くご飯は?

ちょっと脱線しましたが、今回買った炊飯器「SR SPX103」では、

  • 銀シャリ:めっちゃおいしいらしい
  • エコ炊飯:消費電力に気をつけながらそこそこおいしい
  • かまどおこげ:焦げ目ができるらしい

というモードがあるみたいですが、味音痴な自分には何でもおいしく召し上がれそう…
ということで、銀シャリじゃなくても全然問題なさそうです。

SR SPX103 炊き上がり

うおぉ、こんなごはん見たら
パリッパリの味付け海苔で何杯でも食べれるぞっ!

記事を書いてる間もお腹がすいてきちゃいますね。
あかんあかん、腹減る。

スマートフォンならぬスマート炊飯器?

ちなみに説明書を見てると、「ス、スマートフォンをか、かざす?…なんじゃそれ?」

最近の家電はもはやスマートフォンが当たり前なんですかね…。
アプリをダウンロードして、家電と連携…いやぁ、すごいですね。
UIもすっきりしてて、使いやすい。

Panasonic Smart AppPanasonic Smart App

そして、興味本位で炊飯器と仲良くなってみました。
炊飯器に友達申請っ!

SR SPX103 スマートフォン連携

おぉ、なんとなんと!
すごいなぁ、ホントに炊飯器読み込んだし!
そして友達になってくれた。やったぜ!

app04Panasonic Smart App

とりあえず、登録された炊飯器を押してみると…
アプリって時点で予想はしたけど、本当に予約炊飯できるんだね!?
へぇ…実際にこういう機能、結構重宝しそうですよね。

Panasonic Smart AppPanasonic Smart App

いやいや、めっちゃ賢いじゃないですかぁ、あんたはん。
恐れ入りました…。

こんな機能があったら、料金の高いスマホを敬遠するうちの家族も、
とうとう「スマートフォン、欲しいなぁ!」と言い出しそうです。

あ、これ家族に言うと「ちょっとあんた、スマホでごはん予約しとていてま!」
って言われそうなので、こっそり胸の中にしまっておこうか迷ってます。